2021年10月27日水曜日

10/27 今日の出来事

 曇り
6:55関看護師
関;おはようございます。血圧測定128.66、体温36.6、体重64.5。採血はないので血糖は後で自分で測ってくださいね。
 追加のメドロール(ステロイド)、グラセプター、サーティカンを手交。
関;メドロールは飲み忘れると大変なことになるので絶対忘れないように気をつけてださいね。今朝飲む分は私たちの方で出しますので、これは帰ってから飲んでください。

7:12赤松先生回診
赤松;おはようございます。今日退院ですね。それではお大事に。また外来で。

7:22
血糖値測定83。これが標準くらいか?元々低血糖と診断されていたので。基本的には70mg/DL以下が目まい、冷や汗、手指の震え、脱力感、空腹感など低血糖症状が出てくるという。

7:25伊佐地医師
伊佐地;今朝の泌尿器系の薬が足りないのですが、ご自宅って遠いんでしたっけ?自宅に帰られてから飲んでいただくとこは可能ですか?
こた;それでも大丈夫ですが、お預けしてたものを昨日戻していただいた中に追加でお渡しした分で、1錠づつありましたので、今朝はここで飲んで帰れますよ。
伊佐地;ああ、よかったです。それでは大丈夫ですね。

7:58長田医師
長田;じゃあ、今日退院ということで、来週また来て下さい。免疫抑制剤が増えているので感染症に気をつけなければならないですね
こた;他に何を気をつければいいんですか?
長田;感染症は色々あってもう既に誰に体の中にもあるんですよ。それで体調が悪い時とかに出てきて発症するんです。帯状疱疹とかもそうですね。免疫抑制剤を飲んでいるとそれが出やすいんです。
こた;やはり免疫抑制剤をへらしていた事が今回の拒絶反応になったんですか?
長田;そう、池田さんの場合に肝臓が来た当初相当痛んでいたので腎臓にも相応の負担があるんですね。腎臓の場合には最悪透析という手があるけど肝臓は生命に関わるから、そちらを優先していたんですが、膀胱のことで入口のところでトラブルがあったので減らさずを得なかったんですけどね。
こた;どうやってこれから生きていけばいいんですか?
長田;いや、普通に楽しく生活して下さい。ただ時々メンテナンスが必要になるかもしれない。

8:40関看護師 朝食後の薬
こた;拒絶反応の患者さんで大体こんな期間で退院なんですか?
関;ステロイドの投与量と減退量によるので・・・池田さんの場合は1250からでしたから今日くらいでちょうど良いんじゃないですか
こた;でも20mgの点滴というのもあるんですよね?
関;ええ、今日も点滴やって明日採血して退院という人が多いかもしれません。でも先生次第なので、適当な感じの人だと「まあ良いか」みたいに退院させちゃうこともありますけど、長田先生とかはそんなことはないです、慎重なので
こた;じゃあ場合によって1日早いくらいなんですかねえ、来週外来来させるからと赤松先生を説得したって長田先生おっしゃっていましたから
関;ああ、それは『ありがとう』ってお礼を言ってもらいたかったんじゃないですか
こた;え!そういう人?
関;いやそんなことないですよ
こた;長田先生ってなんか偉くなったんですか
関;そうなんですよ
こた;なんか何人か引き連れて赤松先生とは別に回診くるようになったから
関;患者さんの方が気がつくんですね
こた;講師か何かになったんですか?
関;ううん、わからないです。詳しくは本人に聞いてみれば良いじゃないですか?




0 件のコメント:

コメントを投稿