2021年10月24日日曜日

10/24 今日の出来事


 9:08赤松医師回診
赤松;おはようございます。夜はよく眠れていますか?
こた;はい
赤松;そうですか。数値も良くなってきているし、でも水曜はちょっと無理かなと思うよ。最短でもねえ。
こた;膀胱の薬がたりないんですよ
赤松;同じものうちでも出しますよ。それは心配しないでください。では。

しかし、水曜退院できず、最悪金曜や土曜にずれ込むと、来週からの準備が全くできない。
1.冬ものの服(会社へ着ていくスーツ、また日常的に着るものを学芸大学へ引き取りにいくこともできない)
2.金曜のワクチン接種が受けられない。集団接種会場ではないため完全に無効。廃棄されてしまうと注意書きに記載してある。
3.これはモチベーションの問題だが、おそらく11月以降の人事が木・金で決められる。内々にはすでに告げられている通りだが、何も知らずに月曜出勤することは非常に不安である。

そもそも、今日のこの状況を招いたのは、泌尿器科の怠慢と診断ミスから来ることなのではないか?T病院の泌尿器科の責任は問えないのか?謝罪の一言もないが、患者の生活を脅かして何か感じていることはないのか?

8:00田口看護師 朝の免疫抑制剤とインスリン注射
今朝からグラセプター1mmが3個に増える。また月々の薬代が大幅に増える。入院生活も長引く。次週以降まで入院遅れれば通常勤務もひょっとすると先延ばしになってしまうかもしれない。恐ろしい。

8:28早森医師(初登場)
早森;長田先生と一緒にやっている早森です。体調はいかがですか?
こた;いいえ、いたって元気です
早森;肝臓の数値は徐々に下がってきているようですが慎重に見ていきたいと思っていますので何か体調の変化などあったら言ってください。
こた;わかりました。ありがとうございます。

9:25長田医師
長田;肝臓の数値だいぶ落ち着いてきたね
こた;水曜退院難しいことは伺いました。
長田;ステロイドが効いてるんだと思うけど、今日が160、明日が80、明後日が40だから水曜20までやりたいんだけど、うまく下がってきているから、20になれば薬で大丈夫なので、来週火曜か木曜に外来に来てくれるのなら水曜退院でも大丈夫だよ
こた;そうですか、でも明日明後日の数字次第ですよね
長田;まあそうだけど、うまく下がってきてるので大丈夫だと思う
こた;ご無理言ってすみません。あまり無理なことは言わないように気をつけます
長田;色々大変だよねえ

10:00窪谷看護師(昨日に引き続き日中担当。久保田さんではなく窪谷さんでした。失礼)
窪谷;今日から点滴は補液剤がないので朝のステロイド160mmgだけです。もうすぐ終わりますね
こた;今朝の採血の値を教えていただけませんか?長田先生が下がってたよって教えてくださいましたけど一応お願いします。
窪谷;ASTが30、ALT44、γGTP68です。なんか私が嬉しくなって興奮してしまいました。

11:05早森医師
早森;池田さん、血中濃度がまだ少し低いのでグラセプターの量を明日の朝から4カプセルにします。
こた;え、それはずっとってことですか?
早森;いいえ、血中濃度の値見て、標準に下がれば元に戻るかもしれませんし、それ以上増やす場合には5mmというカプセルがありますのでそれを処方するかもしれません。
こた;春頃までは5mmを飲んでいて、1mm2カプセルに減った時に余っていたカプセルを今回病棟にお預けしてありますよ。
早森;でしたらもしこれ以上増やす場合にはそれを使わせていただきます。1mmはもう無くなったということなので、明日の分から処方してあります。
こた;そうですか・・・わかりました。

15:55窪谷看護師
窪谷;夜勤と担当交代です。
こた;ありがとうございました。グラセプター1mmが持っている分が少しまだあったのでお渡ししておきます。11カプセルあります。他の僕が持参した一括包装になっている薬は出してもらっていないんですよね
窪谷;はい、メドロールが入っていたので、これってステロイド剤で点滴と成分がダブるので入院中は袋を開けずに院内処方したものを飲んでもらってるんです。持ってきていただいたものはグラセプターと膀胱のお薬ですね。グラセプターはもう無くなりそうなので処方をお願いしてありますけど、この11錠も使っても良いですか?
こた;お願いします。でも1mmはこれで使い切ってしまいます・・・そうか、ステロイドで点滴とダブルから包装されている薬はばらさなかったんですね。だから長田先生が20mmまで行けば点滴でなくても薬でなんとかなるから水曜退院もできるって言ってたんですね。まあ明日明後日の数値次第でしょうけど。
窪谷;そうだと思います。

17:30高橋看護師(女性)
高橋;顔が丸くなりましたね
こた;少し出勤し始めて体動かしたりご飯をちゃんと食べたりしてるので、春に退院した頃より10キロちょっと体重増えました。あと今回ステロイドの点滴はじめて4日で2キロ太りました。
高橋;そうなんですよ、ステロイド点滴パルスをすると満月様相貌って言って顔が丸くなったり、お腹とか首周りが膨らんでくるんですよ。点滴やめれば治るから大丈夫ですよ。
こた;安心しました。
高橋;でも、今の方がなんか良いですよ





0 件のコメント:

コメントを投稿