2021年10月23日土曜日

10/23 きょうのできごと











 6:20斉藤看護師
こた;おはようございます。体重が63.9kgで昨日より1.1kg増えてるんですけど、元気で食べて動かないからですか?このままだと退院までに太りすぎてしまうのではないかと恐れているんですけれども大丈夫なのでしょうか?
斉藤;点滴の影響ですから食べ過ぎではないですよ。全然大丈夫ですよ。血糖値も下がるから少し歩いたらいかがですか?インスリン嫌な人は血糖値測る前に廊下2往復してから測ったりしていますよ。
こた;ただ病棟の廊下歩くのも退屈ですよね、以前のリハビリと違って。
斉藤;1日2回くらいカード借りて下まで行ってきたらどうです?
こた;わかりました
斉藤;今朝から免疫抑制剤が変わります。グラセプターは1mm×2のままで、セルセプト250mm×2を朝夕から250mm×1で朝夕、サーティカンという新しい薬0.25mm×1、0.75mm×1合計2を朝夕追加です。本当はセルセプトをもっと増やしたいんだけど、腎臓への影響も考えてサーティカン追加になりました。
こた;わかりました。腎臓の数値は今一昨日21日のデータ見てたんですけど、少し悪くなっていませんか?
斉藤;いや、前回よりは上がっていますけど、一時からは下がっていますので気にしないで良いと思いますよ。先生がちゃんと見てくださっていますから、腎臓の状況も考えて薬も変えていくみたいですからね
こた;水曜には帰れますかねえ?
斉藤;1週間よりもうちょっとかかると思いますよ。長田先生は毎日『池田さ〜ん』ってきますよね?その時話してみたらどうですか
こた;それは相談というかお話はしているんですよ、火曜日には帰りたいということで。水曜で1週間ですからね。
斉藤;じゃあ、そのへんもわかっているのではないですか。薬も追加になりますしね。

その後採血5本

7:10赤松医師
赤松;今日から薬を変更しますので。
こた;うかがいました。
赤松;以上です。

8:42長田医師
長田;免疫抑制剤変えましたんで、まだ採血の結果出てないんですけど、それを見て見極めたいと思います。
こた;前も聞いたけどどれくらいかかりそうですかねえ
長田;どれくらいに帰りたいんでしたっけ?
こた;希望は火曜です。
長田;ええ!?火曜か・・・
こた;できれば遅くても水曜には。それで1週間ですよね
長田;わかりました。努力します。

8:50久保田看護師(初めて)
久保田;点滴始めますね(ステロイドのみ)1時間くらいなのでその後シャワーにしますか?
こた;あれ補助剤みたいなのはないんですか?1日2パックあるのは?
久保田;なくなったのかな・・・ああ、ありました。ごめんなさい。今お腹痛いとか、だるいとかありませんか?
こた;全然ありません。いたって元気です。
久保田;じゃあ、先にステロイド始めるので少し進行させておきましょう。補水液も持ってきます。


11:05長田医師と1階散歩中に偶然出会う
こた;長田先生!
長田;あ、池田さん。肝臓の数値は少し良くなっていたんで、血中濃度のことを相談して薬の量をどうするか決めたいと思います。じゃ!

11:30シャワー後に点滴再開のため久保田看護師
こた;長田先生に会って肝臓の数値は下がっているので血中濃度のことを相談して薬の量を決めたいと思いますっておっしゃっていましたよ。今朝の採血結果教えてもらえますか?
久保田;AST 111→49、ALT 71→55、γGTP 92→75ですので結構下がってきていますね。(いづれも21日外来採血値→今朝の採血値)
※参考 基準値 AST 7〜38、ALT4〜44、γGTP80以下

こた;薬の量の調節ってなんでしょうね?
久保田;ステロイドの量を減らすのか、免疫抑制剤を増やすのか、そんなことを検討されるのだと思いますけど。多分また先生がいらっしゃるんじゃないですか?

その後インスリンを投与。今日2回目。11:30の血糖値はギリギリの161。元々低血糖なので通常は200以上で投与だが池田さんの場合は150以上で打ちます、とのことである。

15:00久保田看護師 点滴の交換(補水剤)
こた;今日は頭が熱っぽくならないですね、ステロイドになれたのかな
久保田;あ、それはステロイドの量が減ってきてるからだと思います。
こた;今日は減ってるんですか?
久保田;いえ、池田さんの場合は徐々に減っていく処方なんです。例えば最初が1000mmgだと翌日500、その次は250と言ったように。だから今日は楽になってきているはずです。
こた;今の1000というのは例えなんですよね。
久保田;はい、あ、調べて見ますね
こた;ごめんなさい。仕事を増やしてしまって
久保田;いえいえ、大丈夫です・・・池田さんの場合にはステロイドはソル・メドロールという薬で、最初の日10/21は1250mmg、22日は625、23日は375です。
こた;明日は160mmgということは明後日は80mmg?それでおしまい?
久保田;いやまたその半分で40だと思います。
こた;そうなんですか、わかりました。助かりました。

その後
で調べたところ、この点滴静液は40mmgまでなので、楽観的で勝手な見通しをすれば、順調に数値が安定して落ちてくれば、最長でも火曜には点滴終了ということになりそう。
だから火曜には退院したいと勝手な希望を言った時、ちょっと微妙な顔して「検討します」って長田医師は言ってたんだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿