2021年10月25日月曜日

10/25 今日の出来事


晴れやかな朝
 6:17笹本沙紀看護師 

採血血糖値は100。12本連続で続いたインスリン注射から解放された。まあこの後9時からまた160mmgのステロイドパルスがあるので11時半の測定値は少々上昇してると思うが・・本日に点滴するステロイド成分量は、明日は80mmg、明後日は40mmgの予定。

体重64.2、体温は36.3





7:10赤松医師回診
赤松;おはようございます、だいぶ数字も下がっているのでいいんじゃないですかね。じゃ、そういうことで。
こた;ありがとうございます。

膀胱拡張術のT大における実績は聞ける雰囲気ではなかった。昨日、今日は少々ピリピりしてる。笑みがない。

 談話室で五条天神社方面へ健康祈願、清水観音堂方面へ孫の子育ち祈願。どうか元気いっぱいに育ちますように。。。

7:25高橋看護師
高橋;おはようございます。カテーテルはご自分で交換されて測っているんですよね?もらってちゃいますね。今朝の薬はグラセプター1mgが4、セルセプト250mgが1、サーティカンが0.25と0.75の計1mgです。8時前になったら落とさないようにカップで飲んでくださいね。
こた;血圧まだですよ
高橋;ああ、まだ大丈夫です。後でまた。

 春までの入院以来の担当なので、以前は薬を落としたり無くしたりする常習犯だった僕の印象がありありと残るのか、数えて飲んでくださいね!と念入りをされてしまった。

8:56窪谷看護師
窪谷;おはようございます、またまた今日もお昼の担当です。朝食後のお薬をお持ちしました。今朝の採血の結果はまだです、出たらすぐにお伝えしますね。
こた;点滴は80mg1でしたよね?
窪谷;そうです、今朝も点滴の後でシャワーされますか?
こた;はい、保護テープお願いします。ちなみに長田先生は今日は手術日ですよね?
窪谷;はい、確か移植が入っていたと思います。水曜に退院かどうかとか、手術終わって戻られたら聞いてみますね
こた;いえいえ、そんな急がなくて大丈夫ですよ。今朝の結果次第ですよね。
窪谷;そうですね。また後ほど数値はお知らせしますね

9:56窪谷看護師
窪谷;点滴終わりましたので外しますね、すぐシャワーのための保護をしちゃって良いですか?
こた;お願いします
窪谷;あ、今日の採血結果出ました、A ST30で昨日と同じ、A LTが43ですのでちょっと下がりました、γGTPが少し上がって72です。でも全部基準値以内ですので問題ないかと思います。
 
10時シャワー これで本日のルーチンは終了。明日も予定は点滴9時から40mgだけ。明後日は20mg。

10時半 廊下でばったり丸山看護師

以前入院中に売店へ一緒に買い物へ行ってくれた。

「池田さんの名前見てびっくりしちゃった」「3ヶ月くらいグラセプターやめてたんですよ」「腎機能の関係で?、肝臓の先生は知ってたの?」「はい、赤松先生がしばらくお休みしようかって言って」「あ、そう。でもステロイドやってるならねえ、大丈夫ですね。よかった」


11:35月田早紀看護師

いつもの明るい人

血糖値を聞きにきた。「普通200以上とか、もっと高い人はインスリンなんですけど、池田さんラインが低いんですよね、いつも」「低血糖なんですよね?確か」「そうなんです、150とかで打つ人、あまり見ないんで。本当あまり見ないんで」



15:30長田医師ほか数名回診
(有田准教授みたいな顔したおじさん);マスクお願いしますね、長田先生もバリアしないといけないので・・・
こた;はい
長田;水曜にステロイドは服用に切り替えられるので来週火曜に外来でチェックしてもらうということで、水曜退院です。よろしくお願いします。
こた;あ、ありがとうございます。よろしくお願いします。

そういえば今朝から隣のベッドに入院してきたおじいさん、「胃外」って書いてあって明日午前中にオペって言ってるから何かと思ったら、術後数年してヘルニアの手術だって。なんか子どもの頃にもやった様なこと言ってる。胃腸外科のベッドが空いていなかったようだ。9時からで昼前に手術終わる模様。

15:50窪谷看護師
窪谷;夜の看護師との引き継ぎできました。針とか補充していきますね。
こた;さっき長田先生が大勢引き連れて回診きましたよ、偉くなったんですか?
窪谷;なんか研修医の先生とか沢山入ってきてて、長田先生が指導しているんですよ。でも何げに長田先生は偉いんですよ。実は・・・ でもそんな引き連れて格好良かったんだったら私も見てみたかったなあ」
こた;水曜から服用で対応できるので水曜退院って言われました。来週火曜に外来で採血してチェックするということで。
窪谷;ああ、よかったですねえ。何もやることないですもんね、元気だし。
こた;でも胆管狭窄でなくてよかったですよ、最初それも疑いあるって言われてて
窪谷;狭窄だと管増やしたりとか、処置も沢山あって2〜3週間は入院ながびいちゃいますからね。よかったですね。

17:00夜担当の上居看護師(初)
17:20池上薬剤師

妊娠中のよう、説明がわかりやすい。グラセプターが4カプセル、サーティカン追加、メドロールがしばらく10錠になる件など説明。



0 件のコメント:

コメントを投稿