外は晴れ渡り良い気候です。風は強いですがヒノキ花粉に弱い方以外は外出日和と言えますね。僕はといえば非常に陰鬱な日です。日曜は大抵陰鬱ですけどね。なぜなら何もないから。家族は昨日面会(入院しているわけではないですが週1回しか会えない、しかも昨日はほんの数十分だけ!)は終わっているし、かといって『今日は良い天気だから会いたいね』なんて誘うわけにもいかないし。みんな用事もあることだし。
本当のこと言えば、僕が電車で動けば良いのだけど、諸般の事情が許さない(おかね、コロナ)。PTA Dで観察している胆汁が出なくなったら腹部チューブも取れて自由の身になるのだけど、なかなか無くならない。当初は20cc以上出たりしていたのが、ここ数週間は20ccかそれ以下で安定している。激しい増減がない。
WEBで色々な医療機関のサイトを閲覧していると、突如出なくなることはありえないようで、大抵一定量で安定してきたところで、つまり「胆汁が十二指腸へ流れていっていることが確認」できたところで、抜去しておしまい、ということになるようなのだ。しかし僕の主治医は前回8日の外来受診の際に「全く出なくなったら抜去するよ」と語っていた。
次回27日(約1週間後)の外来診察時にこの点は質問して見るつもりだが、どうやら突如出なくなることはないようなので、とにかく早く抜去してほしい。
この煩わしさはチューブをつけられている身にならないと多分全く理解できないと思う。
シャワー浴びるのも保護したり大変、寝るのも寝返りできず全身凝るし安眠できない、チューブの通気孔から胆汁漏れたりするので養生もしないとならない、など頭がメチャクチャになるほど色々煩わしいのだ。
念のため、で付けている、念のためでこの薬飲んでおく、はもうそろそろやめて欲しいです。
本当に憂鬱です。

0 件のコメント:
コメントを投稿